粗大ごみ

粗大ごみ(能代地域 随時・二ツ井地域 1回/月)

代表的な粗大ごみ

・布 団  ・机  ・いす  ・自転車  ・タタミ  ・タンス  じゅうたん

・ソファー  ・物干し台  ・泥  ・ペットの砂  ・ブロック

排出方法

・原則として指定ごみ袋に入らないものが粗大ごみになります。

・一回に申し込める粗大ごみは5個までです。

注意事項

・引っ越しなどに伴う多量のごみは、収集できませんので次により問い合わせください。

 能代地域 環境衛生課清掃係(?89-2176)

 二ツ井地域 二ツ井粗大ごみ受付センター(?73-5579)

● 質問のある粗大ごみ ●

布       団
じ ゅ う た ん

たたんでから縛って、出してください。

家   具   類 

大きさに制限があります。(縦・横・高さの合計が500cm以下)

ペ ッ ト の 砂

排泄物を除去して、透明な袋に入れて出してください。

テレビ・冷蔵(凍)庫
洗濯機・エアコン

市では取り扱いできません。家電リサイクル法の対象品目(テレビ、冷蔵(凍)庫、洗濯機、エアコンの4品目)は、過去にその廃家電を購入した小売店や、新しく家電を買い換えた小売店等にリサイクル料金等を支払い引き取ってもらってください。

パ ソ コ ン

市では取り扱いできません。

当該製品のメーカーの受付窓口に回収の申し込みをしてください。

環境衛生課からのお願い

・電化製品などは、買い換えの時に販売店に引き取ってもらいましょう。

・粗大ごみの中には、まだ使えるものがたくさんあります。捨てる前にもう一度考え

ましょう。リサイクルショップの活用も有効です。