犬の登録など

●犬の登録
 生後90日経過した犬を飼ったときは、登録してください。
 登録の際に鑑札を交付しますが、行方不明になったときに飼い主の判明に役立ちますので、首輪につけてください。1回登録すれば生涯有効です。
 これまで市窓口のみで登録の受付しておりましたが、令和3年4月1日から秋田県獣医師会山本支部に所属する動物病院においても手続きが可能となっております。
 ※動物病院での登録申請を希望される場合は、事前に各病院に直接お問い合わせください。

   犬の登録料(生涯登録)  1頭につき 3,000円


●犬の登録情報の変更、死亡届など
 飼い主や犬の住所などに変更があった場合や、犬が死亡した場合は届出が必要です。


●狂犬病予防注射
 犬を飼ったときは、狂犬病予防注射を受けてください。狂犬病予防注射のワクチンは1年で効果がなくなるため、毎年1回受ける必要があります。
 狂犬病予防注射は、春と秋に市内各所を巡回して行う集合注射のほか、個別注射(動物病院)でも受けることができます。
 集合注射の日程は広報やハガキでお知らせします。

    狂犬病予防注射料金  1頭につき 3,500円(狂犬病予防注射済票交付手数料含む)
   ※個別注射の場合、診察料が別に発生する場合がありますので、各病院に直接お問い合わせください。
   ※能代市の集合注射または秋田県獣医師会山本支部に所属する動物病院以外で接種を受けた場合、
    後日、市窓口にて能代市の狂犬病予防注射済票の交付申請の手続きが必要となります。
    手数料は1頭につき550円となります。接種証明書を持参のうえご来庁ください。


●お問合せ

環境衛生課 衛生係    電話 0185-89-2174
二ツ井地域局 環境産業課 電話 0185-73-5502