移住体験ツアー(オーダーメイド型)

【セミオーダーメイド】3つのテーマによるツアーをご提案 

2023移住体験ツアー(セミオーダーメイド)チラシ ※画像をクリックするとPDFが開きます。   

1.就農支援特化型コース
2.木都能代体験特化型コース
3.教育・子育て環境体験特化型コース


主な関心事が上記に該当する方は、セミオーダーメイド型をご利用ください。
専属のツアーガイドが、訪問・体験先を調整し、プランをご提案、当日の同行、ご案内までお手伝いします。

【フルオーダーメイド】オリジナルツアーをご提案

移住体験ツアー(フルオーダーメイド)チラシ ※画像をクリックするとPDFが開きます。

「仕事」「住まい」「子育て環境」「趣味」など、広くご案内が可能です。
移住後のあなたの暮らしが見つけられる、イメージできる!
就職をお考えの方には、ツアー参加時に見学できる企業がありますので、ご利用ください。
(関連ファイルの一覧は随時更新します。)


専属のツアーガイドが、行程のご提案から、当日の同行、ご案内までお手伝いします。
おひとりでも、ご家族でもご利用ください!!

フルオーダーメイドのチラシはこちらから。(申込書はチラシの裏面)
セミオーダーメイドのチラシはこちらから。(申込書はチラシの裏面)

ツアー例も参考にご覧ください!

 

参加者
Oさん


・千葉県在住の30歳代女性
・父の実家がある鹿角市に幼少時代何度も訪れており、自然豊かな秋田でいつか暮らしたいと考えていました。
・秋田での暮らしが体験できる場所を探していた時に、能代の移住体験ツアーについて知り、参加を決めました。
・雪の降る能代市の暮らしを体験、移住した際の具体的なことを知りたいです。

1日目午後


【集合】
JR能代駅
   能代市役所にてオリエンテーション(スケジュール等の確認)
   旧料亭金勇で昼食


【歴史】

   旧料亭金勇 館内ガイド
【住まい】
   市内賃貸物件の確認
【生活環境】
  
能代市郊外の紹介

2日目午前


【自然環境】

   藤里世界遺産センター館内、川沿いの野鳥見学
【交流】
   先輩移住者と昼食を兼ねた交流会

2日目午後


【生活環境】

   道の駅ふたついでお土産等買い物
   檜山納豆、檜山茶の販売店訪問
   能代市図書館の紹介 
【交流】
   市民活動支援センターにて能代で活躍している団体の紹介
   

3日目午前


【生活環境】

   市民プラザの館内業務の説明
【仕事】
   ハローワークで求人応募に関する登録、担当者との面談
【交流】
   先輩移住者と昼食を兼ねた交流会


   東能代駅へ送り・解散

ほかにも、関連ファイルに過去の実施例があります。
あなただけのツアーを一緒に作りましょう!