能代のみどころ 観光スポット

能代市移住定住ページトップへ

能代市空き家バンク

観光スポット

よくある質問への回答 移住Q&A

能代市の紹介

主要観光スポットなど

その他の観光情報は 能代市観光情報はこちら

能代七夕「天空の不夜城」(のしろたなばた・てんくうのふやじょう)

旧料亭金勇(きゅうりょうてい かねゆう)

能代七夕「天空の不夜城」

旧料亭金勇

 江戸後期から明治にかけて能代で運行されていた大型城郭灯籠。
 17.6mの「嘉六(かろく)」と高さ日本一の24.1mの「愛季(ちかすえ)」が練り歩きます。

 1937年建築。旧二ツ井町仁鮒から伐採された天然秋田杉をふんだんに使用した木都能代を象徴する建物です。

天空の不夜城公式ホームページへ

旧料亭金勇公式ホームページへ

  ページトップへ

能代の花火(のしろのはなび)

能代役七夕(のしろやくたなばた)

能代の花火

能代役七夕

 白神山地を背景に、15,000発の花火が打ち上げられます。
 壮大で美しく、エンターテイメント性の高いイベントとして人気があります。

 1000年以上の歴史を持つ城郭型の灯籠が笛、太鼓のお囃子を伴い市内を練り歩きます。最後は米代川で灯籠上部を筏にのせて、米代川で火を放ち焼き流す「シャチ流し」が行われます。

天空の不夜城公式ホームページへ

能代役七夕 関連ページ

ページトップへ

おなごりフェスティバル(おなごりふぇすてぃばる)

きみまち阪公園(きみまちざかこうえん)

おなごりフェスティバル

 秋田県内はもちろん、「青森ねぶた」「盛岡さんさ」「浅草カーニバル」など全国の有名な祭りが集まりパレードを行う、能代市最大級のイベント。

 東北巡幸の折、明治天皇の長旅を気遣う皇后からの手紙“恋文”が手渡されたことから「きみまち阪」と名付けられた景勝地です。

おなごりフェスティバル 公式ホームページへ

きみまち阪 関連ホームページ

ページトップへ

風の松原(かぜのまつばら)

世界自然遺産・白神山地(せかいしぜんいさん・しらかみさんち)

風の松原

世界自然遺産・白神山地

 海岸沿いに連なる日本最大級の松林。「森林浴の森日本100選」など6つの日本の100選に選ばれています。

 能代市の北側に広がる、世界最大級のブナの自然森。平成5年に日本で初めて、ユネスコの世界自然遺産に認定されました。

風の松原 関連ホームページ

白神山地 関連ホームページ