プラネタリウムを活用した小・中学校の理科授業「学習プラネタリウム」

★プラネタリウムを活用して、ダイナミックな学習ができます!

 夜空に輝く無数の星も、プラネタリウムを活用すれば、時間や季節、天候に関係なく、いつでも映し出すことができます。しかも、全天周のドームスクリーンに投映しますので、本物の空の下に近い状態を感じることができます。
 「学習プラネタリウム」では、各学校の進度や要望を取り入れ、子ども館の指導員(理科教諭経験者)が解説します。理科授業の代替としても、学習後の復習としても効果的です。

★学習プラネタリウムの内容


●小学4年生「季節の星座と星や月の動き」
 指導員が作成したパワーポイントとプラネタリウムを使用します。
 ※星座早見盤も1人に1枚対応できます。
1.季節の星や星座
2.星の色と明るさ
3.星の動き
4.月の形と模様
5.月の動き
45分
(希望時のみ)星座早見の使い方 20分

●小学6年生「月と太陽~月の形のヒミツ~」
 指導員作成パワーポイントとプラネタリウム番組を使用します。
1.月、地球、太陽の位置関係
2.太陽系と8惑星の特徴
3.月の形の変化
4.「プラネタリウム番組」で学習
60分

●中学3年生「地球と宇宙」
 内容を絞っていただき、パワーポイントおよびプラネタリウムを使用します。
・恒星、惑星、衛星
・季節の星座と星座の動き
・太陽系と8惑星の特徴
・日食と月食
・小学校の学習の復習
・誕生星座の出方
時間はご相談ください。

★お申し込み方法

 お電話で、直接子ども館へお申し込みください。
(1) 学校名、学年、児童・生徒の人数、引率者の人数、担当者名をお伝えください。
(2) 学習希望日、子ども館への到着時間、出発時間を子ども館と相談しながら決定します。
 ※すでに別の予約が入っている場合は対応できませんので、日程の候補を複数準備しておくと安心です。
 ※学習希望日については休館日(「開館時間と休館日」のページをご覧ください。)にご注意ください。
(3) 後日、学習内容についてFAXにてお伺いしますので、ご返信をお願いします。