防災行政無線について

1   防災行政無線の整備状況について

   災害時や緊急時に、広い範囲に速やかに情報を伝達し、避難の呼びかけや注意喚起を行うため、防災行政無線を平成26年度までに市内163カ所(能代地域113カ所、二ツ井地域50カ所)整備しております。


2   放送内容について

   能代地域では毎日夕方(4~9月は18時、10~3月は17時)、二ツ井地域では1日3回(6時、12時、17時)に能代市民歌を放送しております。これは、放送機器の動作チェックも兼ねています。
   行政情報などのお知らせは、最大音量の6割程度で放送しており、次のような非常時や緊急時には時刻に関係なくJアラートにより自動的に最大音量で放送します。最近では、弾道ミサイルに関する情報を放送しております。
   ・緊急地震速報(震度5弱以上)と震度速報
   ・津波警報、大津波警報
   ・土砂災害警戒情報
   ・有事関連情報(弾道ミサイルや大規模テロなどに関する情報)
   ・大雨などに関する特別警報
   Jアラートによる放送内容は携帯電話の緊急速報メールや防災メールにも配信されます。
   また、放送終了後24時間以内の内容をテレホンサービスで確認できます。

3   防災行政無線テレホンサービスについて

   放送終了後24時間以内の内容をテレホンサービスで確認することができます。

   テレホンサービス電話番号 0185-54-4890

   ※電話料金は、電話をかけた方の負担になります。
   ※電話番号のかけ間違いにご注意ください。
   ※電話が込み合っている場合にはつながりにくいことがあります。
      しばらくしてから、おかけ直してください。