企業の受入れについて(令和元年12月12日発表)
1.企業(事業所)名株式会社市川スチールエンジニアリング 扇田工場
2.企業(事業所)の特色
株式会社市川スチールエンジニアリングは、昭和39年に創業し、昭和46年に有限会社市川鉄工として法人化、平成17年に現社名に変更して、マンションやビル、橋梁補修等の鉄骨の加工、免震・耐震に関連する工事を主業としています。受注先の有力企業から、技術力に非常に高い評価を得るなど、企業としての信用力や、高い技術レベルが重要視される業界で、長年にわたり活躍しています。
今年、国土交通大臣より鉄骨製作工場認定制度におけるHグレードの認定を取得され、全ての建物規模に使用される鉄骨を製作できることになり、顧客のニーズに沿った事業を行っています。
3.誘致認定の経緯
既存の第1・2工場の本格稼働で増収増益が見込まれたことに加え、鉄骨製作工場認定制度においてHグレードを取得したことから、更なる業績拡大が見込まれています。
また、順調に能代市での雇用人数が増えたことで、現工場では手狭となっていることも踏まえ、新たに能代工業団地用地を取得し工場を増設することとしました。
これを受け、市では誘致企業として認定しました。
※令和元年12月12日、秋田県と共に誘致決定通知書の交付式を行いました。
左から、小坂山本地域振興局長、市川社長、齊藤市長