地元企業人材育成支援制度のご案内

能代市では、地域経済を支える地元企業の求める人材の育成を支援するとともに、地域社会を担う人材の職場定着やスキルアップを図るため、人材育成に取り組む事業者を支援します。

■補助対象者
 能代市内で事業を営む事業者で、市税等に滞納のない方が対象です。

■補助対象事業
 能代市内にある事業所に勤務する従業員(雇用保険の被保険者に限る)に対して次のいずれにも該当する資格等を取得させた事業が対象です。
 ・対象となる経費の全額を事業者が負担した資格等であること
 ・国や県、その他の機関、団体等から補助金等の交付を受けていないこと

■対象となる資格
 国家資格及び国家試験、その他業務で必要な公的資格及び民間資格

■補助対象経費
 資格等の取得に必要な経費であって、次に掲げるものが対象です。
  ・研修等の受講料(教材費を含む)
  ・受験料
  ・資格の登録に係る費用
  ※参考書の購入や旅費等は除きます。

■補助金の額
 ・補助率  補助対象経費の2分の1以内(千円未満切捨て)
 ・上限額  同一年度内1事業者20万円まで

■提出書類
 ・補助金交付申請書
 ・資格等取得概要書
 ・市内で事業を営んでいることが分かる書類
 ・資格等を取得した従業員の雇用保険被保険者資格取得等確認通知書の写し
 ・免許証や修了証等の資格を取得したことが分かる書類
 ・経費の領収書の写し
 ・市税等に滞納がないことの証明書
 ・補助金の申請に係る誓約書
  ※(申請書及び概要書は「関連ファイルのダウンロード」からダウンロードできます。)

■申請時期
 
対象となる経費を最後に支払った日、または資格等を取得した日のいずれか遅い日からから6か月以内に申請してください。