市長への手紙【令和4年度の概要】について

 「市長への手紙」では、令和4年度に105件のご意見、ご提言等をいただきました。ありがとうございます。お寄せいただいた手紙のうち、主に市全体に関連する内容をお知らせします。なお、手紙の内容、回答は要約してあります。
※「市長への手紙」(ファクスを含む)や「市長へのEメール」の出し方については、関連リンクからご覧ください。
ご意見・ご提言 家庭用蓄電池等に対する補助
内容  太陽光と蓄電池を設置する場合、補助金はありますか。
回答  能代市住宅リフォーム支援事業では、住宅用太陽光発電システムの設置を対象工事としています。当制度の活用には、補助対象者・対象住宅・施工業者等に条件がありますので、事前にご相談ください。
受付年月 令和4年5月 担当課 都市整備課
 
ご意見・ご提言 介護タクシー
内容  市で介護タクシーを運営できませんか。
回答  介護タクシーは、現在、市内で2つの訪問介護事業所が行っております。訪問介護事業を行っている事業者が、国への手続き・認可等を経て実施するもので、市が直接実施することはできません。しかしながら、高齢者の皆さんが住み慣れた地域で暮らし続けていくためには大切な事業でありますので、介護タクシーの増加に向けて事業者へ一層の働きかけを行っていきたいと考えております。
受付年月 令和4年5月 担当課 長寿いきがい課
 
ご意見・ご提言 能代消防署のサイレン
内容  生活スタイルや働き方が多様化し、夜勤の仕事も珍しいものではなくなりました。能代消防署の毎日正午のサイレンは、大火事などの特別な事態がない限り、中止していただきたいです。
回答  大規模火災や自然災害が発生した際、市民の皆様へ危険周知する手段として、能代市防災行政無線や消防署のサイレンなど、複数の手段を整備することは危機管理対策の一つであります。市民の生命、身体、財産を火災などの災害から守るための活動を迅速に行うため、作動試験を兼ね実施している正午のサイレンにご理解ご協力くださいますよう、お願いいたします。
受付年月 令和5年2月 担当課 消防本部