協会けんぽとの包括連携協定について

 能代市と協会けんぽ秋田支部は、令和4年7月6日に「包括連携協定」を締結しました。
 特定健診やがん検診の受診促進、生活習慣病の発症及び重症化予防等健康づくり施策全般において、包括的な連携を図り、市民の健康度向上を目指すことを目的として、緊密な相互連携と協働による活動を推進し、地域のニーズに迅速かつ適切に対応するため、本連携協定を締結することになりました。
 本協定は、特定健診やがん検診の受診促進等、健康づくり施策全般にわたっており、コロナ禍で落ち込んだ特定健診・がん検診の受診率向上に向けた取り組みを進めるとともに、市が実施する事業やイベント等において、相互連携のもと、地域課題の解決に向けた取り組みを進めていきます。

  

■包括連携協定の概要  
 能代市と協会けんぽ秋田支部との包括連携協定に基づく7項目の連携事項は以下のとおりです。
(1)地域・職域連携による市民の健康づくりの推進に関すること
(2)特定健診・がん検診の受診促進に関すること
(3)生活習慣病の発症予防及び重症化予防に関すること
(4)健診結果等のデータ分析及び医療費分析に関すること
(5)医療費適正化に関すること
(6)健康課題の共有に関すること
(7)その他前条の目的を達成するために必要な事項に関すること

●包括連携協定書については、関連ファイルよりご覧いただけます。