市長への手紙【令和3年度の概要】について

・「市長への手紙」は令和3年度に146件のご意見、ご提言等をいただいております。
 どうもありがとうございます。
・お寄せいただいた手紙のうち、主に市全体に関連する内容をお知らせします。
・手紙の内容、回答は要約してあります。
・「市長への手紙」(ファクスを含む)や「市長へのEメール」の出し方については、関連リンクからご覧ください。

 
ご意見・ご提言 巡回バス「しののめ号」
内容  「しののめ号」は一方向だけではなく、逆方向にまわるバスもあると、乗車時間も短縮でき、利用者は助かると思います。
回答  向能代、落合地区を運行している「しののめ号」については、平成26年10月から本格的な運行を開始し、徐々に利用者も増えてきており、現在では、市街地を巡回する「はまなす号」と同じ程度ご利用いただいております。
 ご要望のございました逆回りの運行については、利用客数や運行経費の面から、非常に難しいものと考えておりますが、今後も地域の実情に合わせた公共交通のあり方等について検討してまいります。
受付年月 令和3年11月 担当課 商工労働課
 
ご意見・ご提言 空き地等の管理
内容  近ごろ、空地・空家が各所で目立つようになりました。例年のことながら、枯葉(種子が風に飛び舞う)や害虫(特にアメシロ等、植木・花木の被害で枯木になる)に悩まされているのは、わが家だけではありません。被害は広い範囲に及んでいます。
 個人対個人としてお願いしても、限界があります。ぜひ、市としても対策をお願いします。
 市民が健康で安心・快適な生活を送られるよう啓発してほしいです。
回答  個人所有の空き家等は、所有者の責任において、周辺の生活環境に悪影響を及ぼさないよう適切な管理に努めることが基本となります。
 空き家に関する苦情等があった場合には、所有者等に対し電話や文書により適切に管理するよう通知しております。また、空き家等の修理や解体、売買、草刈り、害虫駆除等、所有者等が「どうしたらいいかわからない」といった状態を解消するため、空き家対策に関する市の相談窓口や市内民間事業者の一覧を作成して周知しているほか、市外にお住いの所有者等の方々も確認できるよう市ホームページに掲載しております。
 空き地については、個人情報保護の観点から、所有者等の情報を得ることは困難ですが、所有者や連絡先等が明らかな場合においては、適切な管理についてのお願いをする場合があります。害虫の駆除等については、これまで噴霧器の無料貸し出しや駆除業者の紹介を行っており、引き続き、適切な管理について、周知、啓発に努めてまいりたいと考えております。
受付年月 令和3年6月 担当課 総務課、環境衛生課
 
ご意見・ご提言 農業指導情報
内容  水稲生産実施計画書で休耕と届け出していますが、農業指導情報等が封書で送られてきており、経費の無駄だと思います。
回答  営農実態の無い方に対する情報提供等については、ご本人の申し出により送付を見合わせるなどのきめ細やかな対応を心がけます。
受付年月 令和3年5月 担当課 農業振興課