能代市学習用モバイルルーターの貸与について

 
 能代市では、市内小・中学校におけるインターネットを利用した家庭学習の推進に当たり、家庭にインターネット接続環境のない児童及び生徒を支援するために、学習用モバイルルーターの貸与を行います。
 貸与を希望する方は、貸与の条件や注意事項等をご確認のうえ、お申し込みください。




■ 対 象 者

能代市内小・中学校に在籍し、家庭にインターネット接続環境が整備されていない児童及び生徒の保護者でルーターの貸与を希望される方



■ 費 用

学習用モバイルルーターの貸与は無償です。ただし、別途各ご家庭で通信契約(SIMカードの契約)を行う必要があります。
また、充電等のルーターの維持管理にかかる費用、故意又は過失により故障又は破損した場合の修理・補填にかかる費用は各家庭での負担となります。





■ 申請手続き
・別紙「能代市学習用モバイルルーター貸与申請書」(様式第1号)に必要事項を記入し、
 教育委員会学校教育課、能代教育事務所または各小・中学校までご提出ください。

・申請の内容等を確認後、記載の住所あてに、貸与の可否に関する通知を郵送いたします。

・貸与が可能な旨の通知を受けた方は、通知を持参のうえ、教育委員会学校教育課までお越しください。
 注意事項等を説明し、ルーターの引渡しを行います。返却時も、直接教育委員会へご返却ください。




■ 貸 与 期 間

貸与の決定日から、その日が属する年度の末日までです。
ただし、「貸与期間延長承認申請書」(様式第4号)を提出することで貸与の延長もできます。 





■ 注意事項等
(1)モバイルルーターは最大で15台の端末に同時接続することができます。
   このため、原則として、1世帯に対し1台の貸与とします。

(2)貸与するルーターは家庭学習用のモバイルルーターです。

(3)転居や卒業等により、家庭内に能代市立小中学校に在籍する児童生徒がいなくなったときやインターネッ
   ト環境を別途整備したときは、モバイルルーターを教育委員会へ返却していただきます。




 

●申請書提出先
 能代市教育委員会学校教育課(二ツ井町庁舎内 電話 73-5281)
 能代教育事務所(市役所第一庁舎内 電話 89-2942)
 能代市内の各小・中学校

※申請書等の各種書類は、関連ファイルからダウンロードできるほか、
 以下の施設にも備え付けています。
 能代市教育委員会学校教育課、能代教育事務所、能代市内の各小・中学校