ヘルプマーク・ヘルプカード

 秋田県では、「障がいの有無にかかわらず、相互に人格と個性を尊重し合いながら、共生する社会の実現と、障がいのある方などが社会参加しやすい環境づくり」を目指しており、能代市でも様々な取組を進めています。
 そのような中、外見では障がいなどがあると分からなくても援助や配慮を必要とされる方が、周囲の方の援助を得やすくなり、みんなで助け合う社会の実現を目指して、ヘルプマーク、ヘルプカードの普及に取り組んでいます。

●ヘルプマークとは?
 
 援助や配慮を必要としていることが外見からは分からない方が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助が得やすくなるよう、作成したマークです。
 
ヘルプカードとは?
 障がいのある方が困ったときに支援を求めるためのもので、「支援が必要な人」と「支援できる人」を結ぶカードです。

※ヘルプマーク・ヘルプカードは、社会生活などにおいて、配慮や支援が必要であることを周囲に知
 らせるためなどに使用するものです。ヘルプマーク・ヘルプカードの提示によって交通料金や施設
 利用料割引などのサービスを受けることはできません。
 ご理解のうえ、ご使用くださるようお願いします。


●配布対象
 
社会生活などにおいて、配慮や援助を必要としている方(障がいの有無、障害者手帳の有無は問いません)。
 ※無料で配布します。


●配布場所・問い合わせ先
 能代地域   福祉課ふれあい福祉係 19、20番窓口 電話 89-2153
 二ツ井地域  市民福祉課市民福祉係     3番窓口 電話 73-5500