鹿角牛のローストと地物フルーツトマトのパスタ

【材料】(10人分)
 

1.鹿角牛のロースト
・鹿角牛(ロース)
・塩
・黒こしょう

2.地物フルーツトマトのパスタ
・フルーツトマト
・塩
・こしょう
・オリーブオイル
・パスタ
 


1キログラム
100グラム
50グラム


5個
小さじ1杯
少々
大さじ1杯
70グラム

鹿角牛のローストと地物フルーツトマトのパスタ  

【作り方】

1.鹿角牛のロースト
(1)鹿角牛のロース1キログラムに分量の塩、こしょうをふり、すり込むように手でこすりつける。
(2)ライパンに油を入れ、肉の四面に焦げ目を付ける。
(3)色が付いたら、天板に入れ、120度~100度のオーブンで低温焼きにする。2時間くらい。
※5~6キログラムの場合は3時間くらい。
(4)焼き上がったら1人100グラムに切り分ける。

2.地物フルーツトマトのパスタ
(1)フルーツトマト5個を沸騰したお湯に入れ、皮をむく。
(2)ナイフで荒切りにする。
(3)オリーブオイル、塩、こしょうを入れた鍋で1時間煮る。
(4)できたソースを固めに茹でたパスタに絡める。
 

【コメント】

低温焼きにすることで肉汁が出るのを防ぎます。

【出席者からのコメント】

・さっぱりして全体的に調和のとれた料理です。パスタのかたさもよかったです。
・牛ロースは肉がやわらかくおいしい。フルーツトマトのスパゲッティ-はさっぱりなトマト味でおいしい。パスタの太さもとても食べやすくおいしいです。
・鹿角牛はやわらかくてとてもおいしい、又、パスタもおいしかったがフルーツトマトの特徴が感じられなかった。
・トマトの味がもっとほしい。
・フルーツトマトが上にのったらもっと味も良く、見た目もきれいでしょうか。
・スパゲッティ-にフルーツトマトの味がもう少しほしいです。牛ローストは長時間焼いたにしては火が通りすぎずおいしいです。