いちごのムース

【材料】(30個分)

(ムース)
・いちご
・生クリーム
・砂糖
・ゼラチン

(スポンジ)
・薄力粉
・砂糖
・卵
・牛乳
・バター


3パック
1リットル
200グラム
25グラム


250グラム
300グラム
8個
30cc
75グラム
 

いちごのムース

【作り方】

(ムース)
1.いちごをミキサーにかけピューレにして網でこす。
2.ゼラチンをふやかしておく。
3.いちごのピューレを85度まで温め、ふやかしたゼラチンを入れてとかす。
4.分量の半量(100グラム)の砂糖を入れる。
5.生クリームに100グラムの砂糖を入れ、8部立てにする。
6.3のピューレと5の生クリームを3回に分けてさっくり合わせ型に入れる。

(スポンジ)
1.下準備をする。
 ・薄力粉をざるで振るっておく(2回)
 ・天板にクッキングシートを敷く。
 ・湯煎する鍋を用意する。
 ・全卵と砂糖をボールに一緒にする。
 ・牛乳とバターを火にかけ溶かす。(沸騰させない。)
2.卵と砂糖が入ったボールを湯煎し、人肌になるまでかき混ぜながら暖める。(指で確かめる。)
3.2が暖まったら、ハンドミキサーで5分間かき混ぜる。
4.3に薄力粉を一気に入れてさっくり合わせる。(ボールを回しながら底までしっかり合わせる。)
5.バターの入った牛乳の鍋にスポンジの生地を少し入れて馴染ませる。
6.クッキングシートを敷いた天板に入れ180度で9分焼き、ひっくり返して4分焼く。
 

【コメント】

【出席者からのコメント】

・とても美味しく、ぜひ販売してほしいくらいの味だった。いちごそのものを食べている感じだった。(50代)
・取れたての新鮮な味、色合い、香りが伝わり美味しさが前に前に出てくる。三拍子揃っている。これは商品化しても売れるかも・・・都会のデパートで売りに出しても行列ができるかも。(40代)
・スポンジがない方が良いと思う。味も食感も良かった。(20代)