証明書の種類と手数料について
次の内容で取扱いしています。必要に応じて、請求理由を明らかにした書類を提出していただくことがあります。
戸籍に関する証明
戸籍全部事項証明(戸籍謄本)
1通につき450円 ※広域交付も同額戸籍個人事項証明(戸籍抄本)
1通につき450円戸籍一部・記載事項証明書
1件につき350円改製原戸籍謄本
1通につき750円 ※広域交付も同額改製原戸籍抄本
1通につき750円除籍全部事項証明(除籍謄本)
1通につき750円 ※広域交付も同額除籍個人事項証明(除籍抄本)
1通につき750円除籍一部・記載事項証明書
1件につき450円戸籍届出受理証明書
1通につき350円 ※上質紙は、1,400円届書記載事項証明書
1通につき350円届書等情報内容証明書
1通につき350円身分証明書
1通につき200円独身証明書
1通につき200円不在籍証明
1通につき200円住民票に関する証明
住民票の写し(全員・一部)
1通につき200円広域交付住民票の写し
1通につき200円戸籍の附票の写し(全員・一部)
1通につき200円不在住証明
1通につき200円公簿等の写し
1通につき200円住民基本台帳の閲覧
1人につき200円印鑑登録
印鑑登録証の交付
1枚につき200円※再交付の場合は、500円
印鑑登録証明書
1通につき200円その他の証明
転出証明書
無料マイナンバーカードの交付
- 初回は無料
- 再交付は800円
電子証明書の発行
初回は無料マイナンバーカードの再交付に伴う再発行は200円
税証明
所得・課税証明書
1件につき200円- 所得・課税証明書以外の税証明または所得・課税証明書とその他の税証明をご希望の方は、税務課でのお取扱いとなります。