能代市親子つどいの広場事業実施要綱

平成19年6月29日
告示第99号

第1条(趣旨)

 この告示は、子育て親子が気軽に集い、相互に交流を図るための場(以下「広場」という。)を開設し、子育て親子に対する相談・援助や、地域の子育て支援に関する情報提供等の事業を行うことについて、必要な事項を定めるものとする。

第2条(対象者)

 広場の利用及び事業の対象者は、次のとおりとする。

(1)  市内に居住する乳幼児及びその家族
(2)  市内に居住するこれから子育てを始める家族
(3)  帰省等で一時的に市内に滞在する乳幼児及びその家族
(4)  その他市長が特に必要と認める者

第3条(事業)

 広場において実施する事業は、次のとおりとする。

(1)  子育て親子の交流とつどいの場の提供
(2)  子育てに関する相談及び援助
(3)  子育て関連情報の提供
(4)  子育て及び子育て支援に関する講習の実施
(5)  その他市長が特に必要と認める事業

第4条(実施時間)

 実施時間は、午前9時30分から午後5時までとする。

 (平24告示38・一部改正)

第5条(休業日)

 休業日は、次のとおりとする。

(1)  毎月第3日曜日
(2)  12月29日から翌年の1月3日までの日
(3)  その他市長が指定する日

第6条(事業の委託)

 市長は、この告示に基づく事業の運営を、市内で保育サービスを実施する法人に委託して実施するものとする。

第7条(秘密の保持)

 この告示に基づく事業に従事する者は、事業により知り得た情報について、他に漏らしてはならない。事業の受託を終了し、又は事業に従事しなくなった後についても、また同様とする。

第8条(その他)

 この告示に定めるもののほか、必要な事項は、市長が別に定める。

      附  則

 この告示は、平成19年7月1日から施行する。

      附  則(平成24年3月30日告示第38号)

 この告示は、平成24年4月1日から施行する。