能代市特定目的公営住宅に関する要綱

平成18年3月21日
告示第96号

第1条(趣旨)

  この告示は、能代市営住宅管理条例(平成18年能代市条例第154号。以下「条例」という。)第10条第3項に規定されている市長が割り当てる市営住宅等(以下「特定目的公営住宅」という。)に関し必要な事項を定めるものとする。

第2条(割当て)

  特定目的公営住宅を別表のとおり割り当てる。

第3条(入居資格)

  高齢者世帯向けに入居することができる者は、条例第6条に掲げる条件(同条第3号を除く。)を具備する60歳以上の者で、次の各号のいずれかの親族と同居するものとする。ただし、Aタイプには同居する親族がいない者でも入居することができる。

(1)  配偶者
(2)  18歳未満の者
(3)  身体障害者等
(4)  60歳以上の者

第4条(入居の特例)

  高齢者世帯向けBタイプについては、入居の申込みをした者の数が公募した戸数に達しない場合に限り、高齢者世帯向けAタイプの入居資格者を入居させることができる。

2 前項の規定により入居した者が退去したときは、高齢者世帯向けBタイプとして公募を行う。

第5条(その他)

  この告示に定めるもののほか、必要な事項は、市長が別に定める。

      附  則

 (施行期日)

1 この告示は、平成18年3月21日から施行する。

 (経過措置)

2 この告示の施行の日の前日までに、合併前の能代市特定目的公営住宅に関する要綱(平成15年能代市要綱第34号)の規定によりなされた手続その他の行為は、この告示の相当規定によりなされたものとみなす。

別表(第2条関係)

特定目的 住宅名 種類 間取り 戸数
高齢者世帯 市営上町住宅 高齢者世帯向け(Aタイプ) 1DK 10戸
高齢者世帯向け(Bタイプ) 2DK 10戸