能代市小・中学校各種大会出場費補助金交付要綱

平成20年3月31日
告示第46号

第1条(趣旨)

 この告示は、市内の小・中学校(以下「学校」という。)の児童生徒が、各種大会に出場する際にその経費負担の軽減を図るために実施する補助金の交付に関し必要な事項を定めるものとする。

(令1告示49・一部改正)

第2条(補助の対象となる活動)

 補助の対象となる活動は、学校の課外活動のうち、次の各号のいずれかに該当するものとする。

(1)  学校教育活動の一環として、教職員の指導のもと日常継続的に行われる部活動等の活動
(2)  校長の許可のもとに行われる活動で、前号に準ずる活動

第3条(補助の対象となる大会)

 補助の対象となる大会は、前条の活動につき開催されるもので、次のいずれかに該当するものとする。ただし、市内で開催されるものを除く。

(1) 別表に規定するもの
(2) 当該大会の趣旨その他諸条件を審査し、小中学校における課外活動の普及啓発の観点から市長が特に必要と認めるもの

第4条(補助金の額等)

 補助金は、予算の定める範囲内において、前条に規定する大会への参加に要する経費及び補助金配分に係る振込手数料を対象として交付するものとする。

2 前項の大会への参加に要する経費の額は、当該大会の開催要領に定める参加資格を持つ児童生徒で大会参加申込書に記載されるものの人数及び引率者の人数(参加児童生徒10人以下のときは1人とし、11人以上のときは2人とする。)に別表の交通費及び宿泊費に係る補助単価を乗じた額に0.9を乗じて得た額と別表の輸送料に係る補助単価に相当する額を合計した額以内の額とする。

3 補助金は、能代山本中学校体育連盟及び能代市小・中学校文化活動連盟に対して交付するものとし、第1項の補助金配分に係る振込手数料は、これらの各連盟から学校への補助金の配分に係る経費とする。

(平28告示14、平31告示32、令1告示49、令2告示51・一部改正)

第5条(補助金の交付申請等)

 補助金の交付申請等については、能代市補助金等の交付に関する規則(平成18年能代市規則第45号)に定めるところによる。

2 補助金等交付申請書には、次の書類を添付するものとする。

(1)  大会参加申込書の写し
(2)  大会開催要項の写し

第6条(その他)

 この告示に定めるもののほか、必要な事項は、市長が別に定める。

      附  則

 (施行期日)

1 この告示は、平成20年4月1日から施行する。

 (要綱の廃止)

2 能代市小・中学校各種大会出場費補助金交付要綱(平成17年能代市要綱第16号)は廃止する。

      附  則(平成22年3月29日告示第22号)

 この告示は、平成22年4月1日から施行する。

      附  則(平成28年1月28日告示第14号)

 この告示は、平成28年4月1日から施行する。

      附  則(平成31年3月22日告示第32号)

 この告示は、平成31年4月1日から施行する。

      附  則(令和元年9月30日告示第49号)

 この告示は、令和元年10月1日から施行する。

      附  則(令和2年3月30日告示第51号)

 この告示は、令和2年4月1日から施行する。

別表(第3条、第4条関係)(平22告示22号・全改、平28告示14、令1告示49・一部改正)

補助対象大会 補助単価
交通費 宿泊費 輸送料
秋田県中学校総合体育大会
全県駅伝競走大会
全県中学校スキー大会
全日本吹奏楽コンクール秋田県大会
秋田県小学校バンドフェスティバル
全日本アンサンブルコンテスト秋田県大会
NHK全国学校音楽コンクール秋田県コンクール
JR東能代駅又はJR二ツ井駅から最寄り駅までの列車普通運賃(往復) 宿泊協定料金 吹奏楽の楽器輸送にかかる経費(ただし、1校1大会あたり3万円を限度とする。)
上記大会を経て出場資格を得た東北大会及び全国大会
秋田県中学校新人体育大会
秋田県中学校春季体育大会
 -
備考
・交通費は、最も経済的な通常の経路により積算し、学生割引、団体割引、往復割引等を適用する。
・宿泊費は、必要最小限の範囲内とする。
・宿泊協定料金がない場合は、参加児童生徒については1泊当たり5,700円に消費税及び地方消費税相当額を加えた額を、引率者については1泊当たり6,700円に消費税及び地方消費税相当額を加えた額を宿泊費として積算する。
・主催団体その他からの補助金は、控除する。